トップページ > Sarieの日々のコラム > 体が欲しがる薬膳講座 体が冷える冬におススメの食事

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2016/01/15

体が欲しがる薬膳講座 体が冷える冬におススメの食事

  昨日、一般社団法人ハンバンスタイル協会主催
テーマ「体が欲しがる薬膳講座:体が冷える冬におススメの食事~薬膳の冬の養生~」をお話してきました。

 

*内容*
*講座内容*
薬膳とは
食性・食味・帰経・効能
冬の養生(食材・レシピ含む)

今回、よもぎ茶をいただきながら講座を進めました。
せっかく食べ物の食性・食味・帰経・効能のお話をしましたので、
実際によもぎの味をどう感じたのか、そして食物性味表ではどのように書かれているのかをお話しました。

よもぎは苦辛/温性
よもぎは食べると独特の苦みがありますよね。
体を温めるもの。


よもぎの効能として血を補ったり、めぐりをよくする働きがあります。
韓国ではよもぎ蒸しのお店も多いですよね。
よもぎ蒸しをすると本当に体が温まり、循環がよくなり、顔色もよくなりますよね。とても理に適っています。

 

体を温める薬膳。
日々の生活でいろいろと取り入れていただけるようにお伝えしました。
韓国には五味五色をバランスよく食べることが健康食といわれています。

ぜひ、実践してくださいね。

 

 

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート