トップページ > Sarieの日々のコラム > 春の食材 わけぎ

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/03/21

春の食材 わけぎ

こんばんは。

 先日「わけぎ」をいただきました!
春の食材の1つですね♪

 私にとっては比較的馴染みのある食材ですが、
意外と馴染みのない方もいらっしゃるということを知りました。

ということで、今回は「わけぎ」です。

「わけぎ」はねぎの玉ねぎの雑種です。
根元が多くの株にわかれるので「分葱(わけぎ)」といわれます。


「わけぎ」はβ(ベータ)-カロテン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があります。
また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保ったりしますよ。


ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、しわを予防、シミを予防する効果があります。
抗ストレスや鉄分の吸収を助けてくれます。抗酸化力も強いですよ。


また、ねぎと同様、硫化アリルが含まれていて、疲労回復、食欲増進に最適な食材です。 


さて、薬膳的には体を温め、胃腸を健康にしてくれます。また体表を開いて、
病気のもと(邪)を外へ発散させる効果もあります。
ゆえに風邪のひき始めに使うとよい食材ですね。
※効能はねぎを参考にしました。

わけぎは「ぬた(イカやアサリと一緒に酢味噌で)」として、
また簡単にさっと豚肉と一緒に炒めてもおいしいですよ☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート