トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第8回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/07/29

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第8回

 先日中日文化センター女性のための薬膳講座を行ってきました。
前半は「四診」といって「証」を決めるのにとても大切なプロセスです。
薬膳を作るにあたり「証」がとても大切になります。
これがきちんとできないとその人に合った薬膳とならないからです。

講座内容
*四診
 望診
 聞診
 問診
 切診
*つかれ回復
 つかれの種類
 疲労の要因
 つかれを回復する薬膳
 つかれを回復のレシピ


【参加者さまの声】
・普段恒常的に疲れがあるのでとても役に立った。
 疲労と五臓の関係は興味深かった。
・疲れやすいので参考にしたいと思います。
 家族の健康管理に役立てたいと思います。
・つかれにもいろいろな原因や対策があることが分かりました。
 自分のつかれがどれに当てはまるかかを考えて対策を行います。
・診断に4種類ありとても細かく見ていくのが面白いと思った。
 「精神と肉体の関係}と「動作と損傷するもの」の話が面白かった。
・四診について勉強できてよかった。お茶もすごくおいしかったです!
・つかれで自分の症状が腎陰虚だと分かりました。レシピさっそく作ってみたいです。
・西洋と違う四診が面白かったです。いろんな角度からトータルでみて判断していくんですね。
 一度体験してみたいです。
・四診は少し学んでいたのですが、席にもいろいろあってなるほど~~っと思いました。
 つかれの原因と損傷するもの、関係する臓器もとても勉強になりました。

次回は四診の中の「舌診」を行います。
鏡を持ってきてくださいね~~~☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート