BLOG

NEW

夏のカラダのほてりに

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 先日、中医薬膳指導員
資格講座の時に雑談をしていたことを
シェアしていきたいと思います。

 

暑くなると冷たい飲み物とかを
飲みたくなったりしますよね??

飲むとたしかにカラダが
冷たくなった感じがすると
思うのです。

ですが、スイカを食べた方が
体全体が冷えた感じがするよね~という
お話をしていました。

物理的な温度は飲み物の方が
冷えているかもしれません

でも、カラダの感覚としては
芯から冷える感覚
スイカの方が冷える感じがする

というものです。

もし機会があれば
体感してみてください。

スイカは清熱解暑といって
カラダの余分な熱を取り除くので
ひんやりするんです。

 

高熱、顔色が赤い、口渇、多汗の時に適応の
白虎湯という漢方があるのですが、
スイカは「天然の白虎湯」と呼ばれ
同じような効能を持っていると
いわれています。

カラダがほてってしまった時に
ぜひ試してみてください。

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る